貫禄だけはベテラン社員の掃き溜め

1991年生まれ会社員の現実逃避する場所

勝手にRadiotalkerを紹介していく⑦

f:id:musyamogu08:20200620162714j:plain

 

オンエア マイクイラスト - No: 814020/無料イラストなら「イラストAC」

 

Radiotalk カテゴリーの記事一覧 - 貫禄だけはベテラン社員の掃き溜め

↑↑過去回が載ってます。

 

 

こんばんは。
最近サンデーうぇぶりというマンガアプリでMAJORを無料で一気読みしていたもぐおです。

外出を阻止するために様々な手を使って特別無料サービスを生み出してきますよね。
MAJORも1週間全話無料だったため、2日ぐらいで一気に読んでしまいました。
1週間猶予あったのにそのペースおかしいだろ、目がシャバつくだろ。
茂野吾郎のせいで数日間は寝不足でした。

あれ、MAJORのくだり必要だった??投げた球、すっぽ抜けてない??

 

さて、stay homeでも自粛明けの外出中でも楽しむことができるRadiotalkのアプリ。
もぐお個人としてはリモート収録機能を新しくおもちゃを与えられた小学生のように使いまくっております。もちろん一人喋りもしているよ。

この恒例となったRadiotalk配信者、トーカーを紹介する記事を書きます。
マジで久々になってしまった。しばらく書いてなかったことを言い訳しても、みなさまに使い捨てマスクを投げつけられるだけなので紹介します。

第7回は恋愛トークといえばこの人という2組です。
果たして僕はどんなトークを紹介することになるのでしょうか。(もう決まっている)

 

 

1 組 目

 

radiotalk.jp

 

「ほんたて」という番組をやっている

ゆうきさんです!!

 

最近映えある公式バッチを手に入れたゆうきくん。
彼のトークを聞く前に音量を上げすぎないように気をつけて頂くと身のためです。

わかりやすい番組の説明が概要欄に書いてあったので引用させてもらうと、

商品売るより媚びを売る

「建前」を武器に全力で生きている男が「本音」で日々のゆるっとしたことをだらだらと喋るラジオ…
略して「ほんたて」

※全面的に男性の味方をしますが、かわいい女の子が大好きです。

普段は建前で生きている人って彼に限らず多いと思うんですよ。
この番組は建前を捨てたゆうきくんの本音が聞けます。
普段表向きで自分がどんな立ち振舞をしているか、またその意図は何なのかをブチまけていたり、素直に恋人や友人、同僚に感謝する一面もあります。

そんなゆうきくんの本音と建前の「ほんたて」を一部紹介したいと思います。
「ほんたて」っていう番組名、キャッチーでいいよね。

 

 

 

タイトルからは、別れ話を聞いているときに感情を押し殺しながら聞くパターンなのかなと思いました。「幸せにできなくてごめんね」って言葉はものすごく都合のいい言葉だよね。一見当たり障りのない言葉に聞こえて高ぶってしまう人もいるかも知れないけれど、「わかれる」=「嫌いになる」とは限らないもんね。クソ野郎に対しては逆に無関心を貫いたほうがいいよなって思った。
ちなみに僕は昔彼女から別れ話をされたときの理由に納得行かずに後から聞いたことがあります。本当の理由が辛辣過ぎてショックを通り越して吹っ切れた思い出があります。
だから何?って話だけれど。

 

 

 

聴き比べていると、冒頭のタイトルを言う部分って結構違いがあるんだね。
ほんたてガチ勢がどの回の冒頭部分が好きかランキングつけてそう。
僕はやりません。だれかどのほんたてが好きか調査して下さい。
この回の本音はタイトルに書いている通りで、ゆうきくんは下心を出す前に金を多く払うとのことです。事前にTwitterでアンケートを取ったみたいでデータにも触れて話しております。
ちなみに僕は基本的に全額出すことはないです。相手によるけど僕が食事した女性は割り勘派の方が多かったんですよね。割り勘で食う飯のほうがうめえっていう女性もいらっしゃるしね。

奢られて当たり前と思っている人はきついですね、友達として付き合うのも。
お礼を素直に言ってくれると嬉しいので、僕も素直にお礼を言うようにしてる。
だから何?って話だけれど。(2回目)

 

2 組 目

 

radiotalk.jp

 

「25歳女が結婚するまで」という番組をやっている

こまきさんです!!

 

「はい、こんにちは、25歳女が結婚するまで略してにこまり!!始めたいと思います。」
って入り方が好きです。1組目で紹介したゆうきくんもそうだけど、略したときの番組名がキャッチーなのがいいよね、マジで。
ブラウザバックすることなく続けて聞こうと思うもんね。

こまきさんは婚約者のそーちゃんのことをメインに話しているトーカーさんです。
結婚が決まっており、結婚式の準備や相手の両親への挨拶など結婚にまつわるイベントも話してますし、アンケートやおたよりを募ってリスナーの意見をもとに自分の恋愛観について語ったりしています。
トーカーとのコミュニケーションもそうだけど、リスナーとのコミュニケーションを取りながら番組を作っている印象が強いです。

あとこまきさんの仕事柄、ハキハキと喋ることが多いのか、聞きやすいんですよね。
聞きやすいってだけで続けて聞きたくなるし自然とハマっていくと思います。

そんな「にこまり」のおすすめ回を紹介したいと思います。

 

 

 

にこまりの名物コーナー「アリ/ナシこまき論」ですね。
ここではペアルックについて話しています。
読んでいるみなさんはペアルックできますか??
僕はどうだろ…。めっちゃ恥ずかしくなるけれども、ファッションの方向性によってはアリ派です。
普段の街に出かけるデートの場合はペアルックではなく、相手のファッションを楽しみたいタイプです。ディズニーにいたときに同じTシャツ着て歩くの楽しそう。

あとアクセサリなどのワンポイントで同じものつけるのいいよね。

ただね、もし別れてしまったら…と考えるとおそろいで何かを買うのきっついなあ。
いやだからお前の聞いてないんだけど、何?って話なんだけどね(3回目)

というかミッチーとヨシリンって久々に聞いたな。この前にショッピングモールに入ってたビレバンの中覗いたらミッチー&ヨシリンTシャツ売ってた。

 

 

デートってさ、2人きりで出かけることを指しちゃうよね。
でも男女の友情が成立する人の場合は「デート」であるけど「デート♡」ではないよね。僕的には友達として会いたい異性の友達っていう位置づけの人がいて、普通にご飯食べに行って楽しい話したいなと思ってしまうね。
そうなると「デート♡」として考えにくくなるよね。
異性とご飯行くときは特にその線引は大事だなと思っている。アラサーだからこそ余計にそう思う。
さすがに極力2人で行くことは避けたいから他に友達を誘う。気を使ってしまうから。
気を使いすぎてしまうと好かれるからな…。気を使って楽しめる相手だったらまだいいけど、気を使ってもしんどいなと思ってしまうと3人以上で遊びに行きたくなるな…。

長々と書いたけれど、僕は誘いたい人にご飯誘います!相手がいても誘う場合もあり。

だから何?って話d(4回目)

 

 

最後に

今回も2組紹介しました。

毎度聞き返しながら書いてるんですけど、楽しいんだよね。
この手間をかけて書くのも悪くないですよ。
次に紹介するトーカーはこの記事を読んでいるあなたかもしれません。

 

では今回はこの辺で、また次回。

新しく買ったメガネのフレームがきつめなので顔面にクビレができ始めているもぐおがお送りいたしました。

 

 

もぐおのTwitter

twitter.com

 

もぐおのnote

note.com

 

もぐおのラジオもどき

radiotalk.jp