貫禄だけはベテラン社員の掃き溜め

1991年生まれ会社員の現実逃避する場所

良かったなと思ったお店舗を勝手に紹介していくお話

 

f:id:musyamogu08:20190326184609j:image

 

 

こんばんは。

飲み会での幹事はそこまで好きではないもぐおです。

飲み会の幹事って事前にやることが多くて面倒である。

 

f:id:musyamogu08:20190326182737j:image

 

この総合商社勤務女子、ちゃりたこさん(@charlietakoyaki)の漫画みたいにきめ細やかな気遣いは必要ないとはいえ、結構決めることが多い。

ただ飲み会の幹事をやることがただ面倒なだけでマイナスかというと、そんなこともないのだ。飲み会を開催する際に決めたお店が結構良くてまた利用したいなと思う事が多いのだ。店選びで苦労すると結構な確率で良いお店に出会えることが多い。

 

そこで今回は会社の飲み会等で使用した結果、先輩や上司たちに絶賛された店を紹介しようと思う。

プライベートではまだ行ったことはないし、何なら一年以上前に行った店も含まれているというあまりタイムリーなものではない。

そしてその場で撮った写真もないので写真の掲載はしていない情報量の少なさだ。

うろ覚えだからこそブログにして自分の為の記録として残し、尚且つ興味のある人は是非試してほしい考えから書いてみようと思った次第である。今回は3店舗紹介したい。

 

◼️絶好調てっぺん 新宿店

 

tabelog.com

 

―店を訪れた経緯―

転勤で東京勤務になった先輩の歓迎会で使用した。

この日は別部署の先輩に神宮球場で野球を見に行こうと誘われたのだが、先輩の歓迎会がある為泣く泣く断ったという背景があるので結構鮮明に覚えているのだ。

プロ野球見に行きたかったなあ…。という気持ちを抑えつつ予約したのが絶好調てっぺんという覚えやすい名前の店だった。

 

 

retrip.jp

 

 

お店探しにはRETRIPのまとめ記事を使用した。新宿の居酒屋選びは本気を出さないと失敗してしまうと考え、上記まとめ記事を使用した。

おかげさまで個人的当たり店を見つけることが出来たのでRETRIP様様である。

 

―お店の感想―

シンプルな感想を述べると、超絶いい店だった。是非ともまた行きたいと思った。(一年以上叶っていないが)

炉端焼き店というコンセプトの通り、魚中心の料理ラインナップである。焼き魚料理だけでなく、刺身も当たり前のように美味しい。

僕の中でポイントが高かったところはお通しで刺身が出てきたことだ。

嘘だと思ったらまじでお刺身が出てきたから衝撃だった。

もちろんそのお刺身もめちゃくちゃ美味しい。

おすすめ料理は、「のどくろの塩焼き」だ。

普段食べられない焼き魚と自分が好きなお酒を嗜むのは最高である。

あと乾杯をするときに、店員さんも一緒に乾杯と言ってくれます。こんなことをしてくれる店は新宿二丁目のゲイバーぐらいしか記憶にない

 

 

musyamogu08.hatenablog.com

 

 

もし乾杯と言わないでほしい人がもしいれば、事前に店員さんに言っておく必要があると思う。

僕が利用した時は席だけ予約し、まあまあ料理とお酒を注文して一人当たり4,000円だった。

料理のクオリティとお酒の種類を考えればコスパがいいなと思った。(決して安くはないことは承知)

しかしこの満足度で4,000円コスパが良いと思う。

 

色んなシチュエーションで使えるお店なので、かなりオススメの居酒屋です。

 

※唯一の欠点はお店の場所がわかりにくいところかもしれない。その際は電話で問い合わせてどのように行くかを聞いてみることをお勧めする。きっと優しく教えてくれるだろう。

※以前友達と予約なしで突撃した際に店員さんに問い合わせたのだが、残念ながら入れなかったことがあった。その時に200mlぐらいのサッポロ黒ラベルを提供してくれたのだ。このお店のサービス精神は凄過ぎると思う。嬉しすぎてビールは一瞬でなくなりました。

 

 

◼️とときち 新宿三丁目

 

tabelog.com

 

―店を訪れた経緯―

僕の上司が他支店への転勤決まった為、送別会と昇進祝いを兼ねて利用した。

送別会とはいえ、上司であることは変わらないし、部署の飲み会をやる口実なのでいつも通り店を探した。

何かしらコンセプトが欲しかったので、何となく日本酒が美味しい店を探したいと考えた。

するとRETRIPのまとめサイトに良さそうな店があったのだ。

 

―お店の感想―

店舗ホームページを見て頂ければお分かりのように魚料理と日本酒がメインの居酒屋である。日本酒の種類は何種類か詳しく覚えていないが、100種近くあったと思う。

それぞれの銘柄に解説が記載されており、店員さんに好みを伝えればそれに合った日本酒を用意してくれるのだ。

料理はどれも美味しく、ここでは刺身の盛り合わせは外せない。

旬な魚を店側が選定し、提供してくれるので絶品である。

正直日本酒がどれも美味しかったのと、僕の日本酒の好みは辛口だという事が判明したという記憶しか残っていないのが惜しいが、日本酒好きには堪らないと思うので是非ともお試しあれ。

気になるコストだが、この送別会では1人当たり5,000円だった。

日本酒が美味しすぎて結構な量を飲んだからっていうのもあるとは思うが、コストパフォーマンスが良いとは言えないかもしれない。

しかし、ここぞという時にはお勧めできるお店だと思う。(取引先との会食、社内の歓送迎会、デートなど)

結構な量を飲んだのに二日酔いにならなかったのはいい日本酒を飲めたからだと思っている。

日本酒が苦手な方でもここなら自分に合った日本酒が見つかるかもしれない。

 

◼️WINE FACTORY 虎ノ門

 

WINE FACTORY
〒105-6302 東京都港区虎ノ門1-23-3 虎ノ門ヒルズタワー2F
4,000円(平均)1,200円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

 

―店を訪れた経緯―

こちらは仕入先との会食で使用したお店である。社内の立場上、身内(社内)の飲み会だけではなく接待のセッティングもすることが多い私はこの時ワインが飲めるシャレた店を探し求めていた。

そんな中発見した店が虎ノ門ヒルズの中にあったのだ。

今回はまとめサイトを使用せずに自力でインターネットの荒波の中店を探した。偉いでしょ。

 

 

―お店の感想―

ザ・イタリアンのお店である。とにかくワインの種類が豊富でワイン好きにはたまらないと思う。(何回たまらないって表現を使うねん)

料理の味も申し分なかった。さっぱりした野菜のピクルスやガツンとパンチのある熟成牛ハラミのガーリックステーキも食べごたえがあって美味しかった。当時訪れた際はワインビュッフェにしたので、ワイン飲み放題だった。どのワインも飲みやすかったので当たり前のように酔っぱらった。

 

ここはマッチングアプリでマッチングした相手との3回目ぐらいのデートで使うにはちょうどいい気がした。(無駄に具体的)

社内の飲み会というよりは普通にデートにいいと思う。今回は相手が女性だったのとワイン好きだったのでこの店をチョイスしたのだ。結果的にいい店だったし、料理を頼みすぎなければそこまで金額は行かなかったと思う。接待なので1人当たり6,000円は超えたが、食べログのホームページにも記載の通り予算は4,000円 / 人で抑えることが出来るお店だと考えられる。

皆さんもここぞという時の食事での利用を考えてみてはどうだろうか。

 

---------------------------------------

 

どうでしたか、皆さんの気になるお店はあっただろうか。

どのお店も個人的にはまた行ってみたいと思っているので気になる方は是非とも言って欲しいです。

僕は一緒に行く女性を探しに行く旅に出ます。探さないでください。

それでは今回はこの辺で、また次回。