貫禄だけはベテラン社員の掃き溜め

1991年生まれ会社員の現実逃避する場所

EX予約のポイントでタダでグリーン車に乗った話

 

こんばんは。

花粉症ではないもぐおです。

 

やっと暖かくなってきて出不精が治りつつあります。でも花粉症の人はこれからが大変みたいですね(他人事)。せっかく暖かくなってきたのに大変だなと思いつつノーマスクで街を出歩いてます。メガネかけてる日にマスクするとめっちゃ曇るじゃん。曇ると視界が遮られるじゃん。せっかくの目力がなにも役に立たないのでマスクはしたくないです。

 

こんな事言って明日から急に花粉症になったら滑稽ですよね。自らフラグを建てていくスタイル。

 

そんなまだ寒いんだか暖かいんだかわからない時期にもぐおは新幹線に乗る出張に行きました。ギリギリ社内規定で日帰り出張扱いにならない距離で日当が少ない、ふざけんなって思いながら新幹線の席を取ろうとしてました。その時に思い出したんです。

 

 

あ、グリーンポイント貯まってたわ。

 

 

よく閃いたぞもぐお。遂にそいつを使う時が来たのだ。

いつも会議で大阪に出張して終わった後飲み会をやったにも関わらず、自由席を向かい合わせにして二次会的な事をやりだす先輩達。

目をこすりながら作り笑いをして楽しんでいるフリをしている若手社員。(もぐおも若手社員だからな)

1人で帰りたいのに辛い。始発で出て終電で帰るスケジュールなんだから寝かせてくれ。と思いながら使ってた新幹線で遂に溜まったグリーンポイントやっと使う時がきた…!!

 

 

説明がまだでした。

わざわざ文字色を変えて書いているグリーンポイントとは、JR東海のEX予約というサービスのポイントです。

 

 

年会費を1,080円を払うと簡単に新幹線を予約できるサービスで、当日でも窓口に行かずに新幹線を簡単に予約できちゃいます。

 

JR東海エクスプレス・カードに入会してEX予約専用のICカード(Suicaみたいに使える)が手元に届くと使えます。

 

このサービスを使って新幹線を予約すると、エクスプレス予約で乗車する利用区間に応じて、自動的にポイントが貯まり、一定数以上のポイントが貯まると普通車指定席の価格でグリーン車が利用できるという個人的には最高な特典があるのだ。良いよね。

なので頻繁に新幹線を使う人は作った方がいいと思います。

 

頻繁に使わないけど簡単に新幹線を予約したいって言う人にはスマートEXがオススメです。

 

 

自分で持ってるクレジットカードで会員登録をして登録したICカードチケットレス乗車が出来ちゃうのです。

そして年会費が無料だ。

なんか自分で書いてたらスマートEXの方が良いかもって思えてきた。

だがしかし!!スマートEXは年会費も無料で良心的だがグリーンポイントが無いのだ。無料でグリーン車に乗ってドヤ顔する事は出来ない、残念。

 

でも普段新幹線使わない人でもスマートEXを登録しておくと良いですよね。

 

ただ僕はグリーン車に乗って調子に乗ってたら財布を座席に忘れそうになったので注意して下さい。初めて乗ったグリーン車は寝てたので覚えてませんが、座席が広くて心地よかったです。

またタダで乗りたいな。

 

以上、親切なようであまり親切ではないレポートでした。この後飲み会なのでこの辺で、また次回!