貫禄だけはベテラン社員の掃き溜め

1991年生まれ会社員の現実逃避する場所

レバーを食べるなら赤羽!もぐおが選んだ4店舗を勝手に褒めまくるお話

f:id:musyamogu08:20190410083452j:plain

 

皆さん、鉄分足りてますかーーーーー?????

こんにちは、レバーが好きで貧血とは縁がないもぐおです。読んでいる皆さんはレバーは好きですか?僕は大好きです。でも正直に言うと美味しいレバーに出会うまではあまり得意ではなかったです。栄養価が高いので自分の体を作る為に食べていました。そんな意識が高かった私も何故か旨いものばかりを食べてしまうダメな大人になってしまいました。例えばラーメンを多いときで週4ペースで食べてしまうとか。でも皆さんは気付いていると思いますが、好きなものや美味しいものを食べている時の幸せ度は半端じゃないです。そして食べることこそ健康への近道であります。いくらなんでも食べ過ぎはよくないけど食べないことには始まりません。

余談が多くなりすぎましたが、今回はレバーが苦手な人でも食べることが出来そうなレバーを提供している4つのお店舗を勝手に紹介していきたいと思います。マジで勝手に書いてます。お金欲しい。

 

①いくどん 赤羽店

tabelog.com

 

皆さんの言いたいことはよくわかる。いくどんはチェーン店だろってね。でもレバーは赤羽で食べるからこそ美味しいとも言えるのです。今共に赤羽でレバーを食べたことのある友人各位が首を大きく縦に振って頷いている姿が浮かぶなあ。

いくどんは赤羽駅東口から徒歩2分程で着きます。赤羽1番街を通るとアーケードのような場所にたどり着く。その中に入っていくと「いくどん」と書かれた赤提灯が見えます。

気になるいくどんのレバーはこちらです。ドン!!!!(いくどんだけに)

 

f:id:musyamogu08:20190410091720j:image

 

 

こんなの確実に美味しいに決まってる

この出会いには感謝しないといけない。こんなに見事に色鮮やかな赤色をしたレバーですよ。自然の発色でこの綺麗な赤色出しちゃってますからね、見た目から最高じゃないですか。多分レバ刺しでも行けそうなお肉を提供してくれてるお店なので焼くときは控えめに焼きます。焼き過ぎると固くなってしまうのでさっと焼いてさっと頂きます。

 

えっ、今口の中に入れたばっかりだよね????もう無くなっちゃったんですけどおおおおおおおお!!!!!!

美味すぎる…。

 

って思いました。そしてレバー特有の臭みもほとんど感じませんでした。恐らくレバーが苦手な人たちって臭みが苦手な人が多いと思うのです。しかしこのレバーには臭みがなかった。これはレバーが嫌いな人たちは克服する大チャンスですね。さあ、いくどんでレバーを頼みましょう。レバーのお供はハイボールで。

 

②博多 三日月 赤羽店

tabelog.com

 

こちらは居酒屋でございます。焼き肉店で提供されるレバーも美味しいことが多いですが、居酒屋にも神レバーは潜んでいることが多いです。そう赤羽ならね。

三日月さんも赤羽駅から徒2分程で行けます。いくどんの手前にあります。アーケードに差し掛かろうとした時に右手に見えるのが該当お店舗です。混雑している時は、はなれ店に案内されることもあります。

 

tabelog.com

 

どちらにも行ったことがありますが良い店でした。実際に行ってみてください。(雑なレポート)

そして皆さんお待ちかねのレバータイムです。

 

三日月さんのレバーは色鮮やかな薄いピンク色。新鮮さを表しているかのようなツヤ感も素晴らしいですね。こちらはたたきなので生姜とにんにくを乗せて、刺身しょうゆで食します。

 

プリッとした後に口の中に消えた!!!!歯の役割どこにいった~~~~~~~~!!!!!

 美味しい(2度目)

 

本当に美味しかった。この日は2件ハシゴしたのですが、2回連続で良いレバーにありつけたレバー祭り日でした。最高ですね。このレバーも臭みが無くてすんなり口の中に消えていきました。焼かずにさっと食べられるレバーも素晴らしいですね。

ここのお店舗は赤羽ハイボールという激安ハイボールが置いてあるのでハイボール好きの人はレバーと一緒にいかがでしょうか。

 

③大衆肉酒場 ちょうちん屋

 

tabelog.com

 

お待たせしました。

もぐお史上最高レベルのレバーの紹介をする時がやってきました。

言葉はいらない、上記の食べログURLに飛んで場所を調べて今日の夜にでも行って欲しい…!って言いたいけどそういう訳にはいかないよね。

①で紹介したいくどんの近くにある赤提灯が目印です。

 店内は典型的なザ・赤提灯の居酒屋という感じの佇まい。美味しそうな肉料理が出てきそうである。

そんなちょうちん屋で紹介したい料理もレバーである。その名も極みレバーである。

 

 

f:id:musyamogu08:20190417164918j:image

 

上に載っているネギ塩とにんにくの香りがたまらない。

確実に美味しいに決まっている。そう思って口に運んだ。

 

絶妙な焼きに加えて香ばしい香りが広がってる~~~~~~~~

えっ、香ばしいのに口の中に入れて間もなくレバーもう無くなっちゃったよ?????カイジの鉄骨渡りを何食わぬ顔で渡れちゃうぐらいのバランスだ!!!!!!

美味すぎる…。(3回目)

 

マジで美味しかった。美味しいという言葉以外浮かばない(食レポ失格かよ)

とにかく食べてほしい。そして恐らくレバーが苦手な人でも食べることが出来る一品だと思う。

苦手なレバーを克服したいというそこのあなた!!赤羽のちょうちん屋は如何でしょうか。

 

 

④神保町食肉センター 赤羽店 

tabelog.com

 

都内の地名が頭にある名称なのでなんとなく覚えやすさがある神保町食肉センター。どうやら新宿や上野にもあるらしいですね。僕は赤羽店にしか行ったことないけど。 

どうしても、どうしても赤羽まで行くのは面倒だなと思う人がいるのなら他のお店舗に行ってみるのもいいかもしれない。そこにはあなたの望んでいるレバーが待っていることだろう。

ここのレバーは一見レバーに見えないのが特徴かもしれないです。写真を見て頂ければわかるのですが、網あぶらをまいた神保町食肉センターオリジナル商品なのです。

 

 

f:id:musyamogu08:20190422161858j:image

 

 

料理写真 : 神保町食肉センター 赤羽店 - 赤羽/焼肉 [食べログ]

 

 

めっちゃ巻いてます。

タオルに包まれた赤子のように油を身にまとっています。

あまり見たことのないビジュアルのレバーである。しかしこれはこの店のこだわりなので間違いなく美味しいに決まっている。またもや勝手に確信をもって口に運んだのだった。焼き加減は店員さんのご指摘通りに周りはしっかり焦げ目をつけるように焼き、中身はお好みということだったので柔らかさを保ったままレバーに感謝しながら食べた。

 

網あぶらの旨味が口の中に広がる~~~~~~~~

そしてこの絶妙な塩加減、柔らかめの焼き加減にしたので口の中に入れて間もなくレバーもう無くなっちゃったぞ!!!!!!お前はマシュマロかよ!!!!!!

美味すぎる…。(4回目)

 

基本的に感想が似ている気がするのは仕方ないと思います。なぜなら美味いレバーに共通することは口の中に入れたら早めになくなることだ

マシュマロのような口どけもそうだがこれらのレバーにはあの独特の臭みがないのだ。

レバーは臭みが苦手の人が多い印象がある。触感も独特だが臭みさえ克服できればレバーを楽しむことが出来るともぐおは考えている。

 

なのでレバーを克服したいと考えている勇気のある人がこのブログを読んでいるのなら、是非とも紹介した4店舗のどれかに行ってほしいです。あと紹介するまでもなく他の料理もめちゃウマなので、紹介しきれなかったところは自分の足を運んで確かめることをオススメします。よいグルメに出会うためにはまずそこに行くことから始まります。

 

調子に乗った名言チックなことを言って締りがよろしいので今回はここまでにします。

一緒に行ってくれた肉好きの友人には感謝しております。

ではまた次回!!

 

美味しいものが大好きなもぐおでしたー。