貫禄だけはベテラン社員の掃き溜め

1991年生まれ会社員の現実逃避する場所

当ブログの合計PV数が10,000を超えていたお話

こんばんは。

気分はメモリアルなもぐおです。

 

僕はブログを更新した後、アクセス解析を確認して今回の記事はどのぐらいリアクションがあったのかなとたまに確認している。でも確認するのは本日部分とせいぜい月間のPV数ぐらいで過去からの合計PV数を確認することはあまりなかった。しかし昨日の渾身の居酒屋ログ記事を更新した後に確認してみると、合計10,000 PV を達成しているではないか…!!!

 

誰かのマネみたいだけどこれを機会にブログをただただ振り返っていくのも面白いのかもしれないと思い、つらつらと書いてみようと思った次第である。

 

 

このブログだけを見て振り返っていくと、開設したのは2015年の11月8日だった。

今はあまりインターネットでは見ることができていない暇な女子大生こと佐田清澄さんの出版イベントに参加した際の感想ブログを書いたことが事の始まりだった。

 

 

はてなブログを書き始めた1番の理由としては、ブログを書くことに飽きていたことだった。飽きたのなら辞めてしまえばいいじゃないかと思う人も多いかもしれないが、嫌いになった訳ではなかった。場所を変えればなんとなく継続できそうだったのもあって、はてなブログを開設したのだ。

あと当時アメブロで書いていたブログはサイトの運営上、書ける内容に限りがあったので自由に書きたかったのもある。

そして翼を授かった私はまあまあの数ブログで記事を書き続けたのである。その積み重ねが合計10,000 PV という数字に表れたのだと思う

 

そして僕の今までのブログ経歴を振り返ってみる。ブログという訳ではないが、mixiが全盛期だったころに僕はサイト内で日記を書いていた。そのころから書くことが好きなことに気が付いた私は、2011年3月吉日にライブドアブログでブログを始めた。

mixiで書いていた頃はリアルの友人が見ていた文章であり、尚且つ浪人生だったこともあり良い印象を受けていなかった。日記書いてないで勉強しろよハゲって言われてた。確かにごもっともだ。

そして私自身当時はライブドアブログの受験ブログカテゴリーのブロガー達ブログを読むことにハマっていた。

今思うと物凄く懐かしい。

暗くて全くと言っていい程いい思い出が無かった浪人時代の唯一の光であった。大学生になってからオフ会してリアルでも仲良くなろうというモチベーションで頑張っていた彼らを見ながら折れずに受験勉強を続けていたのを覚えている。(結果は良い結果ではなかったけど)

そこでせっかくだし受験ブログではないけど僕もブログをやってみようと思って始めたのが最初のブログだった。

始めたばかりの頃は自分の書き方とかスタイルもなく、自分が好きだと思ったブロガーの文体とかをマネして書いていた。それが次第に自分でどのように書いていくかがわかってきた時、更に書くことが楽しくなってきたのだ。そうこうブログを続けていくうちにもっと大学生ブログ人口が多そうなアメブロに引っ越したり、2chで炎上しても再び立ち上がってブログを開設し直したりしているうちにあっという間に8年という月日が流れていた。

 

昔のブログのデータが残っていない為、今までの8年間でどれだけのPV数があったのかは数えることができない。とはいえ8年間の中で毎日書いていた訳ではないし、更新が滞っていた時期もあった。ブログを通じた中だけでも色んな出会いと別れも経験した。色んな人たちを繋げてくれたブログに感謝したいし、読んでくれた人たちにも物凄く感謝しています。有り難い話だ。

恐らく見て頂いている人数とかブログをやっていること人間だとことを認知されているのは今が一番多い気がする。なので、もぐおという名前ではてなブログを続けていくことは非常に価値のあることだなと思う。これだけ大事にしたいと思うこともなかなかないので、今後もコツコツと書き続けてより多くの人に読んでいただけるようなブログにしたいと考えている。これから新しいことを書いていきたいなどの展望は特にない。というか8年間展望もテーマもなく日記として続けてきたので、そのスタイルは変わらないだろう。逆に日記というスタイルだからこそ、いろんなことが書けるのだ。何でも書けるという自由さを大事にして続けていこうと思う。

まあ定量的な目標を定めるならば、次は20,000 PV に到達するまで続けることだな。

 

そんなこんなで長々と書いたけれども、これからも宜しくお願い致します。っていうお話でした。

それではまた次回。

 

社内ニート時はブログを書くことが捗って仕方がないもぐおでしたー。